おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

3歳(年少)と2歳のルーティーン

こんばんは、嫁ちゃんです🦥

今回は平日のスケジュールを記録しときたいと思います。
参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じです!


7時 みんなで起床
おいさんがうーくんのオムツ替えとねーくんと一緒に
ゴミ捨て。おい嫁ちゃんが食洗器の食器を片付けながら
朝食の準備。

7時半過ぎ みんなで朝食
ねーくんはパン派、うーくんは基本納豆ごはん

8時過ぎ おいさん出勤 みんなでお見送り
ねーくんほぼひとりでお着替え
うーくんのお着替え、歯磨き、ねーくんの水筒の準備など

9時 ねーくんのお見送り(通園バス)
食器洗いや掃除機、洗濯物など家事をしている間、
うーくんは主にタッチペン付の言葉図鑑。
日によって買い物や公園、児童館など主にお出かけ時間

11時 帰宅 オムツ替え 昼食の準備

12時 2人で昼食 うーくんお昼寝
お昼寝中は昼食の片づけ、起きるまではTVerでドラマを
見ながら家計簿つけたり、ポイントサイト回ったり
主にPC作業。

 

 

14時過ぎ うーくん起床
絵本読んだりブロックで一緒に遊ぶ

15時半 ねーくん帰宅
手洗い等をして幼稚園の出来事を聞く

16時 いないいないばあっ!を見た後におやつタイム

16時半過ぎ 3人でお風呂
お風呂出て10分くらい休憩したら夕食づくり
作り置きがあるので簡単な物2品くらいを作る

18時 夕食
ねーくんが食器を並べたりするのを手伝ってくれます😊

18時半 ねーくん、うーくんYouTubeタイム
夕飯の片づけなど細々家事

19時過ぎ 歯磨き、うーくんオムツ替え

19時半 寝室へ 15分~40分くらいで寝てくれます
就寝後はTVerやアマプラビデオを見ながらおもちゃの
片付けやたたみ物などをしてから趣味の手芸をやったり。

21時 おいさん帰宅

22時半 先に就寝w

ちなみにうーくんのお昼寝が長かった日は19時半には
寝ないので、ねーくんが熟睡した後、寝室から一緒に
抜け出して、21時に一緒に寝ています😁


ざっくりとこんな感じで過ごしています。

ねーくんは帰りのバスに1時間近くドライブしているのに
全く寝ないようなので19時半就寝にしています。

お風呂に入ってポカポカになってから寝室に行くと
寝つきが良い、寝る前にテレビ等は見せないほうが
良いなどありますが、時間的に夕飯前にお風呂、YouTubeはねーくんのルーティンになってしまって
なかなか止められません😭

が、ふたりとも寝つきは良く朝までグッスリですw

うーくんは朝早く起きることもありますが、パパかママが
相手してくれるまで(主にパパかw)わりと大人しく
ゴロゴロしてくれています。


ねーくんが幼稚園通う前までは21時一緒に寝てたけど、
どうやって過ごしてたんだろう。。。

ついこの間なのに思い出せません😇

悲しいなぁ、、、ってことでまた変わってきたら
記事にしたいと思います!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします