おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

年少さんの1年間

こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥

 

年少さんで頑張っていたねーくんもあっという間に

年中さんになりました✨

春休み前に作品のお持ち帰りがあったのですが

とても成長を感じました🥺🥺🥺

 

入園当初は筆圧も弱くただ色を適当に重ねて描いていたのが

色がはっきりしてきて、マルが描けるようになって、

顔のパーツも描けるようになっていました。

 

あまりお絵描きが好きじゃないので、まだ思うように

描けないようですが、それでもなんとなく何を描いているのか

分かるようになってきました。

入園当初の4月と修了式間近の3月に描いた比較絵を見るだけで

とてもカンゲキです😭

 

 

 

 

思い返せばまだオムツをしての入園。

幼稚園でトイトレが始まって夏にはオムツを卒業。

言葉がわからないのかなかなかお話でのコミュニケーションが

取れず悩んでいましたが、あっという間に言葉を覚えて

今ではうるさいくらいにww

 

他にも体を動かすのが大好きでじっとしてられず

座って先生の話を聞いたり団体行動ができるか心配でしたが

しっかりルールを守って逆に注意する場面もあるとのこと。

 

1歳半で兄になり、今では頼りなる1面も見せてくれますが

そういえばそんなこともなかったんだよなぁと

思い返りました。

 

運動会ではマイペースにかけっこをしていたと思ったら、

しっかりダンスを覚えていたり、作品会ではみんなで協力しあって

大きなお家を作って、クリスマス会では

歌うやセリフのある劇をやっていたりと

色々な催し物をこなせるようになっていたんだなぁ~

毎日一緒にいるとなんとなく見過ごしてるかもしれませんが

こう振り返って確認することも大事ですね~

 

まだまだ甘えん坊なこの瞬間を大切に過ごしていきたい

今日この頃です😊

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします