おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

[100均] コの字棚収納を簡単DIY

こんばんは、おい嫁ちゃんです🦥

ダイソーで売られている商品を使ってコの字収納を

作ったので紹介します!

 

用意するもの

必要であれば

  • 糸ノコギリまたは大きいカッター
  • ヤスリ(粗め・細かめ)

 

板材の大きさは他にもサイズがあるので、必要に応じて

変えてください。

今回作りたかったのはノートPCが収納できる大きさ

ということでサイズは

2×脚の太さ+ノートPCの幅~机に置ける幅

という少々アバウトな寸法にし、この範囲内の

板材を選びました。

 

高さは3.5cm としたかったのですがちょうど良いものが

見つからず、とりあえず見切り発車で9×3cmの

長方形の木材を買ってみましたw

 

木材は必要最低限のヤスリかげの印象があり、気になる方は

先に部品全部にヤスリかげをすることをお勧めします。

まず4辺の角に脚となる部品を木工用ボンドでくっつけます。

f:id:oisanto:20230429204023j:image f:id:oisanto:20230429204031j:image

画像暗くて分かりにくいですが直角に貼り付けるだけです!

 

やはり高さが気持ち足りなかったので余っている

工作材料 直方体 90×30×15mmを2枚を使って

それぞれ半分(90×15×15)にしました。

おい嫁ちゃん家には糸ノコギリでやりましたが、木材にしては

固くなく大きめのカッターでも気合があれば出来そうです。

やっていないので分かりませんが😅

断面はヤスリをかけてなめらかに、多少ガタガタでも

気にしないようにしましょう!!

ヤスリは粗め→細かめの順でかけます。

 

半分に切った直方体を脚の部分に付け足します。

断面がガタガタの場合、内側にその面がくるように木工用ボンドで

貼り付けます。

f:id:oisanto:20230429204042j:image f:id:oisanto:20230429204050j:image

なぜが脚の長さに多少の誤差が生じ、シーソー状態になりますが、

そこは100均ということで大目に見てあげましょう…

 

そして完成したのがこちら。
f:id:oisanto:20230429204102j:image
ノートPCがきれいに収まりました✨

マウスは幅、高さともに入りませんでしたが、

ちょうどモニター前の小さなスペースにいい感じに♪

継ぎ接ぎした脚も低いおかげできになりません!w

 

上に本などを置くとこんな感じに。
f:id:oisanto:20230429211605j:image
これでノートPCの上に積み重なることがなくなり、

モニター周りもスッキリ😍

220円でなかなか良い物が作れて大満足です!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします