おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

両親学級

だいぶ前のことになってしまいましたが

両親学級体験談です! 以前に母親学級についての

記事もあるので合わせて読んでもらえると

嬉しいです。

 

母親学級の3日目は夫婦で参加する両親学https://blog.hatena.ne.jp/oisanto/oisanto.hatenablog.com/edit?entry=26006613455125044#source級ということで

おいさんと一緒に行ってきました(^^)

私の住んでいる市では共働きで3日間の参加が

難しいというプレママさんはこの日だけの参加もできます。

 

この日は新生児の保育、沐浴実習、旦那さんの

妊婦体験でした。 新生児の保育ですが、話が

まとまってなかったので分かりにくく

参考になりませんでした(^▽^;)

母乳とミルクで眠る間隔が違うとか、男女でも差が

出てくるというもので具体的にどうしたらいいとかという

話ではありませんでした。

 

まぁ今回の目的は沐浴実習!

私は高校のころに保育科があったので思い出しのような

感覚でしたが、男性陣にとっては難しい様子でしたw

実際にお人形を使ってやってみるのですが、疑似体験なので

あっさりと終わらせるおいさん。

いざ沐浴をしてもらう時、若干心配はありますが

数をこなしてくしかありませんね~

 

そして妊婦体験。

マジックテープで簡単に装着できるもので臨月の妊婦さんの

お腹の大きさや重さを体験してもらいました。

辛いね~なんて言ってましたが数カ月後

しっかりサポートしてくれるのかなーw

 

こんな感じで無事に市で行われている母親学級は終了。

人見知りなのでママ友はできませんでしたが、赤ちゃんを

迎えられる準備に役立つことだと思います(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします