おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りバック&巾着袋

私の母から依頼があり、エコバックと巾着袋を

作ることになりました。はぎれを見ると

つい欲しくなってしまう母は買ったときには創作意欲が

あったもののなかなかやれず熱も

冷めてしまったみたいです(;・∀・)

というわけで生地があるということで素材費はかからないし

時間はあるので作ってあげましたw

 

f:id:oisanto:20190618163328j:plain

 

エコバックは嵐のコンサートグッズの物を

愛用していたのですが、穴があいてしまったとのことで

同じサイズのものを作って欲しいという条件がありました。

見本のそのバッグを借りて何となく採寸しほぼ同じ感じで

無事出来上がりました~

f:id:oisanto:20190618163911j:plain

この嵐のロゴマークの上に小さい穴があるんですが、

目立たないので次回再利用してなにか作りたいと思うので

母と交渉します(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ちなみに嵐バッグはリバーシブルなのでこのままでも使うのに

問題はありません。

きっと早くはぎれ布から形になって欲しかったのでしょう。

 

うちにはロックミシンはありません。

普通の家庭用ミシンでジグザグ縫いはあるのですが、

個人的にあまり好きではありません。

なので今回はマチ部分以外の布のハギ合わせは袋縫いで

処理しました。

f:id:oisanto:20190618164354j:plain

袋縫いはベビー服などによく使われています。

布始末もきれいにできるのでバッグや巾着にも最適ですよね。

 

袋縫いの方法はまず、外表に布を合わせて布端から

押えがねの幅で縫います。

次に中表に合わせて本来の位置を縫っていけば完了です。

縫う手間は増える感じがしますが、ジグザグ縫いの代わりと

考えれば大して変わりません。

 

簡単にしかも見た目もキレイに布始末が出来るので

オススメです。

 

 

巾着は余り布をポイっと渡されて「巾着でも作ってー」

とだけで特にサイズ感の指示がありませんでした。

布を使えるだけ使ったサイズにしましたがまぁいいのでは

ないでしょうか。(^皿^)

f:id:oisanto:20190618165052j:plain

こちらは下部分だけ袋縫いで両端はジグザグ縫いで

処理をしました。 柄合わせが必要だったので輪にすることが

出来ませんでしたが、無地やチェックなどの一方方向への

柄の場合下部分の縫いを不要にすることが出来ます。

 

巾着袋には必ず紐が必要になりますよね。

手元にいい紐がなかったので余っていた毛糸を

鎖編みにして通してみました!

f:id:oisanto:20190618165718j:plain

意外と馴染んでいてイケてると思いますw

 

これを作ったのは妊娠が分かったかそのちょっと前ぐらいで

簡単ではあるものの久しぶりにちゃんとした作品を

作った気がします。

 

今は週に1~3回はミシンを使ってベビー用品をせっせと製作中。

以前にベビー用品を作った記事もありますので

よかったら読んでいってください(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします