おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りベビー用品 ①

お家でゆっくりと過ごす最近は、

時間を持て余してしまうのでお裁縫をしていることが

増えました。 つわりと付き合いながらなので

ゆっくりではありますが、先日ベビーキャップと

かぼちゃパンツを制作!

 

 

今回参考にしたのは図書館から借りたこちらの

編んで、縫って ベビーのための服と小物

という本です。 毛糸でモチーフを作り、布で作った

衣服に縫い付けるものが多く紹介されています。

もちろん編み物だけで作れるものを載っています。

 

もともと編み物でベビーキャップを作ろうと

思っていたのですがパラパラと眺めていたら

可愛いデザインを発見! 早速取り掛かりました(*^^*)

f:id:oisanto:20190903130734j:plain

 

型紙は最後の方のページに1つ1つ見やすく載せられていて

2倍での拡大コピーが必要となります。

婦人服などの型紙は1枚の紙に何着も重ねて書かれていることが

多いので初心者でも心折れることはないと思います。

 

やはりベビーサイズはあっという間に作れますね♪

やり始めるとあっという間に出来上がりました。

ベビーキャップは肌に触れることもあるので

布端は以前、巾着袋を作ったときのように袋縫いで処理。

 

かぼちゃパンツはおむつの上に履くのでジグザグ縫いで

布端を処理していきます。

どちらも丁寧に図と説明文があるので分かりやすいです。

f:id:oisanto:20190903130901j:plain

 

そして完成したパンツがこちら↓

f:id:oisanto:20190903131000j:plain

まだ男の子か女の子か分からないのでどちらでも

着れる色にしました。 家に余っていた生地で

今回は作りましたが性別が分かったら

可愛い生地で作ってあげたいですね(^^)

安定してきたら大量生産してメルカリとかで

売ってみようかなーなんてw

 

気が早いかもしれませんが、やれることは早くから

準備しとこうと思っています。

最近やけにのんびり屋さんになってしまったし、

特にやることも無いのでね(^▽^;)

また何か作ったら報告します☆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村