おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

ブライダルフェア ~明治記念館での体験談①~

結婚式を挙げて早1年半が過ぎました。

1年以上前にブライダルフェアに参加した記事を書きましたが

今更ながら久しぶりにその続きを書きたいと思いますw

 

年々値上げが止まらない現状、見積もりの方は

あまり参考にならないと思いますが雰囲気など

感じてもらえればと思います。

 

ディズニーリゾート内のサンルートプラザ東京 に続き、

本格神前式ができて品格のある明治記念館での

ブライダルフェア に参加しました。

 

明治記念館は緑豊かで明治神宮外苑の一角にあるアクセスも

良い立地です。 結婚式をメインに取り扱っている場所なので

伝統的な風格もあります。

神前式は明治神宮か館内にある神殿のどちらかを

選ぶことができます。

 

今回も予約はゼクシィ アプリを利用!

時間を気にせず予約出来るのでオススメです(^o^)♪

 

今回は料理の試食、明治神宮の見学が出来るプランに

参加しました。 ロビーに着くとブライダルフェアの

参加者と思われる人たちが多く集まっていて

結婚式の参列者は少なく感じました。

 

順番に呼ばれ相談席に案内されていきます。

仕切りがしっかりされている落ち着いた場所でした✨

例のごとくアンケートに答え担当者とのあいさつも交わし

相談会開始!!

 

明治記念館では平日と休日でプランが異なり、さらに

平日プランでは6~19名までか20名以上かで

変わってきます。 ※2017年当時、紹介された内容です。

 

休日・平日で特に希望がなかったので安く出来る平日の

19人までの常葉というプランで話を進めてもらいましたw

こちらのプラン内には

料理・ドリンク・テーブル装花・室料・介添・席札・衣装・

美容着付け・スタジオ写真が2枚が含まれています。

料理・衣装・美容着付けに関しては規定があり、

これを超えてしまうと追加料金を支払えばランクを

上げることも出来ます。

 

さらに新郎新婦に式前・式後にハネムーンや提携ホテルでの

宿泊などの優待を受けることができます。

正直、お得感はあまりなかったのでスルーしてましたが(^▽^;)

 

一通り意見を伝え、会場案内をしてもらいました。

杖をつかって歩く年配客を呼ぶため1階で少人数にピッタリな

会場を一通り見せて頂くことに(^o^)

 

まず案内してもらったのが【サロン・ド・エミール】という

プランナーさんイチオシの会場!

f:id:oisanto:20190619150725j:plain

入った瞬間に樹の心地よい香りがして、壁には金鶏が

描かれていて落ち着いた雰囲気でした。

大日本帝国憲法草案審議の御前会議が開かれた場所でもあり、

歴史を感じる由緒ある会場です。

 

中庭に面していて外の風景も素晴らしく都心であることを

忘れられる空間です! 披露宴入場を中庭からという

サプライズ演出もできるみたいです(*^^*)

わたしもおいさんも、もう他は見なくてもいいじゃないかって

言うくらい満足してしまいました。

そのため、次から紹介する会場の記憶があまりありません💦

 

続いて見せてもらったのが【相生の間】

f:id:oisanto:20190619110633j:plain

こちらは赤を貴重にした会場で先程の

サロン・ド・エミールと同様、中庭に面していて芝生が

よく映える景色を眺めることができます。

当時こちらの会場は改装途中のところを拝見。

イメージ図の資料をメインでの説明を受けました。

 

 

そして【末広の間】

f:id:oisanto:20190619110812j:plain

こちらも拝見したのは改装前だったため違うデザインの会場を

見ました。 そのため印象が全然残ってません…💧

広々として20人ではスカスカって感じだったかな。。。

 

最後に【鶴亀の間】

f:id:oisanto:20190619110835j:plain

黒の柱と鶴が描かれた金屏風がモダンな印象を与える

会場でした。 こちらは中庭を眺めることができませんが、

上記の会場と違った雰囲気を楽しめます。

 

会場ごとの特徴をプランナーさんがしっかり

教えてくれますし、写真もたくさん撮って大丈夫です!

会場案内の合間に中庭にも連れってもらいました🌱

中庭は挙式が終わって戻ってきた時に家族写真をとったり、

家族と話ながら一息入れるのに使うみたいです。

キレイな芝生に高層ビルなどに邪魔されない青空はとっても魅力的です☀

 

サロンに戻り見積もりを出してもらっている間、今日の

フェアについてのアンケートに答えます。

その途中に提携をとっているジュエリー店の方が来て

結婚指輪などの勧誘がありますΣ(・∀・;)

 

初めは面倒くさいな~と思いましたが、自分の指に似合う

指輪のデザインを教えてくれたのは良かったですw

リングがストレートなのか、太めがいいとか、石は

小さいほうが似合うとかそれぞれの指の形のタイプで

分けることが出来るそうです。

「もう決まってるから結構です!」と突き放さず

「はい、はい」と聞いていい情報だけ使いましょう!w

 

では、見積もり・試食・明治神宮見学についてはまた次回更新しまーす

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村