おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

さすが!

今日は仕事で助っ人で違う部署にいてExcelを使ってました

 

文字入力とプルダウンからの選択だったので難しいことはないと思って余裕をかましていたのですが…

 

文字を入力してマウスでプルダウンを選択

入力してマウス、入力してマウス

ずーっとやっているとだんだんマウスに持ち替える動作が手間に感じ、ぜんぶキーボードで済ませたくなります

 

なんか、効率が悪く感じちゃうんですよね(¯▽¯٥)

 

 

午前中の休み時間においさんに聞いてみると速返事がきて問題解決!

 

Alt+↓でプルダウンが開いて選択可能にヽ(`▽´)/

 

さすがSEやね♪

てか、これは常識か…?

 

 

まぁ、これで微々たるものですが手間な動作がなくなりサクサク進められました!

 

 

 

と、またも出来ないかな?項目を発信。

Excelの1マスの中での改行……

 

おいさんもお仕事中なのでまだ解決していませんが

マスをダブルクリックして文字を入力しAlt+Enterで出来るはずとのこと。

 

しかしながら、マウスを動かす手間を省いた私はTabキーでのマスを選択して入力…

なんでマス選択じゃ出来ないの〜(TдT)(TдT)(TдT)

 

 

まぁ、多少読みやすくしたいという配慮だけだったので業務中には支障がでないので、いいのですが

 

やっぱりExcelって難しいね(ーー゛)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村