おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

先輩ママさんとのランチ

年末においさんの職場の先輩で2歳児の母である

ご家族とランチをする機会がありました。

 

顔見知りであるものの、会うのはお子さんが

産まれる前だったから2年以上ぶりです。

時間が経つのは早いものですなぁ(゚Д゚)

 

出産から今までの育児について色々、話を

聞かせてもらいました!

いや~、身近にこういう人がいて良かったぁ♪

 

おいたんよりも年上で姐的な先輩。

職場で会う印象とは、やはり違うみたいで

母親の顔をしていたと言ってましたw

 

先輩は予定日よりも2週間ほど早く出産を迎えたそうです。

正期産と理解はあるものの実際それほど早まったら

焦りそうだと正直思いました。

 

ちなみにこの記事を書いてる現時点で予定日まであと3週間。

胎動が感じにくくなると本で読みましたが、激しく

ポコポコしているのでまだお腹の中で

ぬくぬくしていたいんだと思ってます(笑)

 

先輩ママさんの場合、無事産まれたけど肌が

黄色っぽくなってしまう新生児黄疸だったそうです。

少ない面積であればそれほど珍しくはないみたいですが

全身的に大きくあり光線治療をしたと言ってました。

母乳の時以外は熱い個室に閉じ込められてつらそうだったけど

今となっては痕も残ってなく元気に育っているとのこと。

 

分娩室での想像はなんとなくしていたものの、その後

赤ちゃんに何かあった場合のことを全く考えていなかったので

少しドキッとしました。

でも、そういう実体験が聞けたからこそ構える準備も

同時にすることができました。

一番は元気に5体満足で産まれてきてくれることですが、

それは当たり前ではなく奇跡が重なっていることだと

つくづく思います。

 

他にもベビーベットやベビーバスの使用頻度や

ベビー用品についてや生活リズムの変化なども

聞くことができました。

ベビー用品についてはまた後日、我が家で買ったものと

一緒に記事にしたいと思います。

 

さらに先輩ママからはもう使わないということで搾乳機や

電子レンジでできる哺乳瓶の殺菌セットなどを頂きました♪

母乳がしっかり出るかも分からないのに貰えるものは

貰っちゃう精神なもんで、、、

貧乏性だと困っちゃいますね(^^;)

 

ざっくりとこんな感じで、直で出産&育児話を

聞くことができました!

やっぱりネットなどで色々読んでいても、イメージが

湧きにくいというか実際に話を聞いたほうがストレートに

頭に入ってくる気がしますね。

大変充実した勉強をすることが出来たと思います(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします