おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りモービル

今回は折り紙で作った手作りモービルを紹介します(^^)☆

早速こちらが完成品になります!

f:id:oisanto:20191009103537j:plain


意外と大物になってしまい、飾る場所に困惑していますが

満足のできる物となりました!

 

もともと結婚式のウェルカムスペースにミッキーとミニーの

くす玉を作り、ついでに1番上の鶴も作っていたので

再利用と思い折り紙でのモービルにしました。

結局、鶴の折り紙は結婚式でも使われず

出番がなかったのですが、捨てずにとっておいて良かったですw

詳しい作り方は後日、更新するのでぜひ見てください☆

 

そして今回のために追加で作ったモニュメントたちです。

f:id:oisanto:20191009110319j:plain
f:id:oisanto:20191009110326j:plain
f:id:oisanto:20191009110335j:plain

左のブロックが連なったものと蝶々は図書館で借りてきた

和の風合いを楽しむ 飾り折り紙 」という本から選びました。

なかなかレベルが高いものがたくさん載っていますが、

この2つは簡単に作れると思い

挑戦してみたい方は本を探してみてください☆

 

ちなみに1番上のブロックの中には鈴をくくっていて

音がなるんですが、動きが少ないためあまり意味が

なかったです(^_^;)

 

透明テープのような物は透明の折り紙をうずまきのように

切って吊るすと写真のような形状になります。

応用して作られたサイトがあったので参考に貼っておきます。

handcrafts-for-kids.com

 

そして、和柄のくす玉はYouTuberで検索したら出てきましたw

円状に切った8枚の色紙を半分に折り順番に

糊付けしていくだけで簡単に作ることができます。

 

それぞれできたパーツをタコ紐に通して玉結びと接着剤などで

位置を固定し、100円ショップで購入した木のパーツに

くくり付けます。 左右の重さの違いが心配でしたが、

いい感じにバランスが取れたので良かったです♪

 

ほとんど家に余っていた材料で作り、それも100円ショップで

手に入るものなので、安くモービルを手に入れることが

できました(^^) ベイビーちゃんも喜んでくれるといいんですが、

あぁ早く反応が見たいw

 

折り紙好きな方、モービルを手作りしてみたい方の

参考になれば嬉しいです☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします