おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

野菜高騰中

なぜか公開にせず、下書き状態だった記事を整理しました(;´∀`)

 

そしてこれは画像だけ貼って終わっていたものなんですが、

夏にナスのお買い得品を購入しました

f:id:oisanto:20170806234300j:image

 これにあと数本入って198円だった気がします!!!

いまじゃこの量、絶対手の出しにくい値段ですよね( TДT)

 

いつまでお野菜高いのか、、、

野菜嫌いな私でも少し物足りなく感じる今日このごろの食卓です

 

 

野菜が高いと餌となる素が高くなるわけで、

お肉や魚にも影響がでるからツライですよね。。。

 

 このおナスたち、なぜこんなに安いかというと見た目に訳ありなんです 
f:id:oisanto:20170806234312j:image

 こういうピノキオみたいなのばっかりですww

でも、味には影響はないのでまったく問題なし♪

 

しかし10本近くのナスをふたりで消費はなかなか大変でした(^▽^;)

 麻婆茄子、ナスの煮浸し、天ぷら、なすの豚巻きいろいろやってみたものの

半分は残っており、早くしないと萎れてきてしまうので

野菜の保存&使いきりレシピという本に頼ることにしました!

【バーゲン本】野菜の保存&使いきりレシピ (主婦の友LONG SELLER BOOKS) [ 主婦の友LONG SELLER BOOKS ]

価格:702円
(2018/2/5 13:52時点)
感想(561件)

 

たまたま近くのショッピングモールの限定ブースで安く手にいれた本なんですが

保存の仕方はもちろん、栄養素や見分け方、下処理の方法を写真付で載せてあります!

f:id:oisanto:20180205141648j:plain

そして5本ほどのナスたちを干しなすにして1ヶ月ゆっくりと消費することができました

干すことによって歯ごたえも加わり、栄養価もあがって味も濃縮されるだとか♪

 

ちなみに私が苦手な野菜は葉物と緑黄色野菜がメインなので

淡色野菜のナスはわりと食べることができます(・∀・)ノ

 

 

干しなすは煮物やお味噌汁に抜群で水で戻す手間を省いて調理しても

平気なので時短にもなるかと思います☆

ぜひ参考にしてみてくださ~い

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします