おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

北海道旅行 記録⑪ ~小樽観光~

 

スキー場を出発して峠道を下ること40分ぐらいでしたかね。

 

バスの中ではガイドさんが次に向う小樽のマップを配って説明をしてくれました♪

 

 

港町によくある赤レンガ🏠

横浜や神戸でも観光スポットありますよね〜

 

小樽は川を挟み赤レンガが建てられているので

ロマンチックな雰囲気ですね✨ 

 

 

小樽に到着し、まずはランチ🍣

バスツアー代に含まれているので、決まったお店で用意されてます(^^)

 

ご用意して頂いたのがこちらの海鮮丼!

 

f:id:oisanto:20161025184659j:plain

おいさんがお味噌汁のフタ閉めたまま撮ろうとしてたので

慌てて開けたら腕が映ってしまいました💦

そういうところ気にしないんだから(・へ・)

 

 

こちらの海鮮丼、具だくさんで色鮮やかですね🎁

こんなに一気に食べられるなんて贅沢〜っ(>ω<)

函館の海鮮丼も美味しかったけど小樽も負けないくらい絶品でした

 

でもちょっとお年寄りの方には量が多かったのかな?

私たちはきれいに完食ですww

 

 

 

さて、ランチも含め自由時間は約3時間🕙

意外とありそうでなさそう。。。

とりあえず小樽といえば、この景色という小樽運河と赤レンガを目指します!!

 

お昼ごはんを食べたのが駐車場のちょうど真向かいで、観光スポットの中心部あたり。

運河までは歩いて5分ほどで着きます(・ิω・ิ)

 

f:id:oisanto:20161025184745j:plain

 

やっぱり大勢の人たちで賑わってましたね〜

人力車のお兄さんが『ここは観光客向けにフォトロケがポツンと存在している状態』らしいです。

本当はもっと奥まで行って昔ながらの伝統技術とかを知ってほしいので案内しますよ〜♪

って商売うまいですねww

 

確かに気になりますが、少し奥まで行って結局戻ってきました(^_^;)

f:id:oisanto:20161025184824j:plain f:id:oisanto:20161025184925j:plain

 

 

 そんなこんなで来た道をもどり、お店が並ぶエリアへ移動💨

f:id:oisanto:20161025190435j:plain f:id:oisanto:20161025193338j:plain

f:id:oisanto:20161025193243j:plain f:id:oisanto:20161025185210j:plain

建物がかわいい形してますね♡

ガラス細工のお店やお菓子屋さんなどお店が多くお土産に便利(・∀・)☆

 

小樽といえば運河の次はオルゴール館🎻

f:id:oisanto:20161025191509j:plain

 

f:id:oisanto:20161025191204j:plain

ちょうど店内をウロウロ見ていたら

この大きなオルゴールの演奏時間が来てちゃっかり聴いちゃいました♡

お姉さんがどういう仕組みで音がなっているかなど詳しく説明してくれてましたよ~

(マイクを使わないので半分以上聞こえなかったけど。。。)

 

音色はオルガンみたいな重音な感じでしたね~

近かったからか迫力がありました!

 

 

キャラクター物を取り揃えている別館にはディズニーやジブリ

オルゴールがありましたよ♪

f:id:oisanto:20161025191229j:plain

ミニーちゃんかわいい٩(♡ε♡ )۶

曲は星に願いを、ミッキーマウスマーチが多かったですかね

 

オルゴール本体はディズニーじゃなくて、曲はディズニーってのも本館に

いっぱいありましたよ~

 

 

あっという間に残り時間もわずかになってしまい

バスツアー特典で指定のお店で使える割引券でお土産を買って戻りました(*´∀`)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村