おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

北海道旅行 記録⑩ ~豊平峡ダム·スキー場~

前回は全然、観光地について触れてなかったので今回はしっかりお伝えします(*>_<*)ノ

 

さて、バスに揺られること約30分

まず最初の目的地の豊平峡ダムに到着!…ではなく

ここから電気自動車に乗り替えてダムの場所へと移動していきます

f:id:oisanto:20161023145820j:plain

自然を守るために途中からはエコな電気自動車しか通れないんだと思います。

 

ガイドさんとは一端ここで別れて約1時間の自由時間🕙

帰りの電気自動車の時間を守って散策です!

 

電気自動車は前と後ろだけ窓がなく少し肌寒い車内ですが途中、絶景ポイントがあり写真を撮る方は頑張って窓のない所にいましょうw

電気自動車でしか見れないポイントなので長めに停車してくれています。

f:id:oisanto:20161023145809j:plain

 

約10分の乗車で到着!

ダムを上から見れる展望台へは歩いてでも行けますが、エレベーターのようなトロッコもあります

f:id:oisanto:20161023145817j:plain

1分もかからず上に行けちゃいますw

 

展望台には『だむみえ〜る』というお土産&レストランがあり、そこを左に行くとテラスのような場所が広がっていて、そこからダムを一望できます

f:id:oisanto:20161023145831j:plain

残念ながら時間が早く放水時間ではなかったのですが、自然を感じられる場所でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 

私が行ったときはまだ紅葉は二分ほどと言ってましたが、綺麗に色づく名所のひとつみたいですよ♪

 

マイナスイオンをたっぷり吸い込み、だむみえ〜るをちらっと見ても

まだ30分以上時間があったので更に上にある展望台にいくことに💨

 

この展望台はダムと反対方向に進むと道があるのですが、いきなりの階段と山登り用の杖がおいてありなんだか不安を煽る始まり方…

f:id:oisanto:20161023145851j:plain

まぁ杖は使わないでも平気だろうと思い進んで行くと思っていたよりハードでした(*_*;

こりゃぁご年配の方々は来ないわ…

 

そこそこな山道で虫とかいっぱい飛んでるし、上の山の方からカサカサ物音がし手イノシシとか出てきそうでしたが

約15分ほど歩いて絶景ポイントに到着!

f:id:oisanto:20161023145952j:plain

更に高いところから眺める景色はまたひと味ちがい奥の方まで山崖が見渡せます

やっぱり紅葉の季節はきれいなんだろうなー🍁

休憩をかねてしばし景色を眺めリフレッシュ☆

 

 

 

そして車で送られた場所まで戻り、まだ時間があったのでダムの真上の道をお散歩♪

ちょうど放水も始まり迫力のある水しぶきを見ることができました!

f:id:oisanto:20161023145924j:plain

いやぁ〜よかった(๑´ڡ`๑)

 

自然とマイナスイオンを満喫し、

帰りも電気自動車にお世話になりバスヘ戻りました♪

 

 

 

ガイドさんから帰りの車の時間2つ聞いていたので、遅いほうで戻ったのですが、

一緒のバスツアーの人は数名だけでほとんどの方たちはさっさと戻っていたみたいです(;^ω^)

 

待たせてしまい申し訳ない…

 

 

まぁ確かに、上の展望台行かなければ自由時間そんなにいらないかな…

でも放水見れてないであろうから勿体ないなぁ(´Д⊂ヽ

 

しかも帰りの車の出発時刻、ガイドさんが言ってたのより早かったからねΣ(゚Д゚)

もぅ危ない危ないっ!!!

みなさんに大迷惑かけるとこでしたww

 

 

 無事にバスに戻り、次なる目的地へ💨

バスを走らせながらここでもガイドさんは色々な北海道情報を話してくれました( ´∀`)

ガイドさんって話題いっぱい提供しなくちゃいけないから大変ね💦

 

バスに揺られること約20分で札幌国際スキー場に到着!

f:id:oisanto:20161024202517j:plain

ん~、なんだかわかりにくい,,,(^_^;)

 

f:id:oisanto:20161024202535j:plain f:id:oisanto:20161024202758j:plain

ゴンドラに乗って山頂に向かいます

 

初めてのスキー場が雪のないゲレンデ⛄

残念なのかラッキーなのかわからないですね(._.)

 

 

山頂に到着するも天気が悪く一面霧だらけ。。。

f:id:oisanto:20161024203304j:plain

 

迫力のあるジャンプ台も見えず寒かったので早々と戻っちゃいました;;

ゴンドラ片道でも10分ちょっとかかるのに山頂にいたの5分未満,,,

まぁそんなもんですよね~

 

ゴンドラ下り場にこんな写真があったのでパシャリカメラ

f:id:oisanto:20161024203534j:plain

BBだっけ?? ファイターズのマスコットキャラクターが冬に来てたみたいですねww

なんとなく関ジャニの村上に似てると思うのは私だけですかね?笑

 

f:id:oisanto:20161024203544j:plain f:id:oisanto:20161024203624j:plain

こんな感じでバスツアー前半は自然を楽しみました🍁

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村