おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

病院の母親学級

以前に市で行われている母親学級に参加しましたが、

病院でも行われているものにも参加してみました!

 

毎月数回開催されていて、強制的なものではありません。

日によって内容も違うので全て

参加される人もいるようですが、とりあえず1項目だけ

参加してみました。

 

ちなみに内容というのが

①マタニティストレッチ

②母乳・入院中のスケジュール

③赤ちゃんのお世話

④お産の話・入院スケジュールといったような感じです。

中には病棟見学ができる日もあって、それがある日に

参加したかったのですが、やはり人気があるようで予約が

取れず仕方なく普通のお勉強会のみ参加してきました!

 

私が参加したのは「赤ちゃんのお世話」ということで

HPからの説明文は

“入院中から赤ちゃんのお世話が始まります。妊娠中から

イメージトレーニング”とのことだけ。

まぁ必要なことには間違いないのと参加できる週数的に

これしかなかったので一択のみでした(^_^;)

 

 

勉強内容としては、オムツ替えやお着替え、沐浴の仕方で

ほぼ市の学級内容と同じでした。

人数が少なかったのでしっかりお人形を使ってゆっくり

実践できたり、男の子と女の子での違いがより詳しく

説明してもらえたかと思います。

 

病棟見学までとは行きませんが、少し病棟内を覗くことも

出来たのが一番の収穫ですw

ちなみに今回は参加者に経産婦さんもいて経験談

少し聞くこともできました。

 

市の母親学級から数ヶ月経ってしまい、忘れていたわけでは

ありませんがこうだったなぁと再確認ができました。

今回勉強したことは毎日行うことなので場数を踏んで

慣れるしかありませんが、オドオドして赤ちゃんが不安に

ならないように頑張っていきたいと思います!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村