おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

妊娠36週目 13回目の診察

気づけば13回目の診察。

長くもあり、あっという間でもあります。

 

今回は初めてのNST検査!

何をやるのかイマイチ分からずドキドキです(^^;)

 

NST検査とはノンストレステストことで、赤ちゃんの心拍と

母体のお腹の張りを約15分ほど計測していきます。

2つのベルトをお腹に巻くのですが、赤ちゃんの心拍を

計る方から微妙な振動を感じこそばゆかったです。

 

モニターには数値が2つ表示されましたが、

赤ちゃんが寝ちゃったら15分より長くつけてもらうといだけで

数値についての説明はありませんでした。

 

赤ちゃんが寝てるかなんて分からないので、一緒に来ていた

おいさんにこの数値についてググってもらいました。

どうやら赤く表示されているのが赤ちゃんの心拍数、

緑がお腹の張りを表していて、この緑の方が大きくなると

張りが強いということだそうです。

 

この時、赤ちゃんの心拍数は130前後、お腹の張りは

0~15くらい。 まったり過ごしていたらスタッフさんが

入ってきて「赤ちゃん寝ちゃってるから体制変えてみて」と

指示を受けました。

 

あんまり動いてなさそうだったらまた体制変えてとも

言われましたが胎動も常にあるわけじゃないので

よく分かりません。。。

 

 

終わってから分かったのですが、赤ちゃんの心拍は140以上が

起きてることになるみたいですね(^-^;

 

結局この日は30分近く計測をすることになってしまいました。

計測が終わった後はちょろっと先生から

現状の説明を受けて終了。

 

エコーみたいに実際に赤ちゃんの様子が見れたわけでは

なかったので、おいさん的には

物足りなかったみたいですw

 

まぁ赤ちゃんは元気だし、問題ないとのことなので一安心です♪

次回はエコー検査に戻るのでおいさんも同行予定。

 

出産まではまだもう少しの辛抱。

早く会える日が楽しみです(*^_^*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村