おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

妊娠8ヶ月目に入って

あっという間に安定期も終わってしまい、寒くもなってきて

外に出るのが億劫になってきた今日この頃です。

体力つけるためにもお散歩をするように心がけていますが

スッキリ晴れないと家から出ないことも(^_^;)

 

妊娠8ヶ月に入るとずっと感じる腰痛は日に日に辛さを

増してる気がします。

さらに足の付け根や骨盤周りも時々、関節痛を感じます。

地味な痛みなので大げさに騒ぐこともしませんが

ずっと続くのもしんどいものですね。。。

 

こんな痛みを感じるのもあと数カ月。

赤ちゃんが無事に出てきてくれるまでの辛抱です!

 

最近では落ち着いてきましたが、1回ごとの

ごはんをしっかり食べると悪阻のような気持ち悪さが

発生しました。 子宮の面積が増えて胃が

圧迫されているからだと思うのですが、久しぶりの

感覚に襲われました。

 

1食の量を減らして小分けに食べることによって

解消されましたが、トータル的な食事量が

把握しにくくなっています。

まぁ私の管理の仕方がいけないのですが(^▽^;)

 

それから情緒不安定なのか、泣くことがちょっとありました。

時間が解決して、ケロッとなるので大丈夫ですが

年末の忘年会というものは妊婦にとっては嫌な

行事だと思ってしまいます。

 

そして、これは毎年なんですが

しもやけの発生が今回は早かったです。

体が冷えやすくなっているので妊婦はなりやすいそうです。

さらにこの冷えが原因で逆子になりやすいという

記事もありました。

 

しっかり暖めているつもりでも、しもやけになるわ、

逆子体操もしてるわで、もっと対策をしなければ

いけませんでした。。。

 

現時点で感じている症状は以上ですかね。

そろそろ入院グッズを荷造りしといたり、陣痛や破水が

起きたときの連絡先の確認をしたりとやることが色々。

無事にお産を迎えれるように着々と準備をしておく大事な

期間なので有効に使いたいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします