おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

群馬旅行① ~1日目 観光前半 ~

10月も終わるころ、安定期期間ということで今年も

おいさんと2泊3日のふたり旅をしてきました(^o^)

来年からは子育てに追われて2人でゆっくりお出かけなんて

少なくなってしまうと思うので、まったり楽しんで来ました。

 

今回の目的地は秘境群馬県! 埼玉県民が秘境なんて

言っちゃダメか(笑) 榛名湖を中心としてドライブ旅を

計画してみました。

そもそも なんで群馬かと言うと、ギフトブックを頂いたので

近場で良さそうな場所ということで選ばれました!

 

 

いざ、高崎へ

さて、というわけで群馬旅行の始まりです!

我が家には車がないし、ふたりともペーパードライバー。

妊娠中の私は運転せず、おいさんに全負担が

かかってしまうので、高崎まで電車で行き

そこからレンタカーで移動していきます。

 

埼玉県の玄関口といわれている大宮まで行き、そこから

高崎線で1時間20分ほど電車に揺られます。

わりと東京に近い埼玉県民だと思っているので、窓から

見える田園風景だけでも特別な感じがしてしまいます。

川を何度が渡りましたが、濁流で台風の影響が

未だに残ってるという印象がありました。

 

濃霧の影響で遅延が発生してしまい、予定より30分

遅れるというハプニングがありましたが高崎駅に到着。

駅には思っていたよりもお土産などが充実していて

帰りに寄ることが即決w

駅前もしっかりとしたロータリーがあり、うちの

地元の駅より栄えてました。

 

今回、車を借りたのは日産レンタカーで駅から

徒歩5分ほどのところです。

安くて保証もしっかりしているので安心です(^^)

お店に着くと黒いマーチがもう既に待っていてくれてました。

 

レストラン エル

11;30ごろにレンタカーの手続きを終え、旅本番の

始まりです。 先ずは腹ごしらえということで

富岡市にあるエルという洋食屋さんへ向かいます。

富岡市台風19号の影響で土砂災害が報道されていましたが

その現場以外はほぼ無傷なようですが河川敷は

通行止めになっている部分もありました。

 

グーグル・マップとカーナビを駆使し、ちょうど

ランチタイムに到着。 人気のあるお店なようで

車がたくさん止まっていました。

f:id:oisanto:20191108104549j:plain

店内はレトロさを感じる落ち着いた雰囲気ですが、入り口には

もしもボックスが置かれているという不思議なテイストも

混じっているようですw

 

メニューの種類も多く、女性向けのメニューも

用意されています。 私はシーフードドリア、おいさんは

ランチのカツカレーセットを注文。

f:id:oisanto:20191108104609j:plain f:id:oisanto:20191108104659j:plain

ドリアは時間が多少かかりますが、ムール貝やエビなど

たくさんの魚介がのっていて美味しかったです(^^)

カレーも辛すぎずカツもサクサクで食べごたえがありました♪

 

楽山円

お腹も膨れて満足したので次なる目的へ向かいます。

レストランから車で約10分ほどで到着。

この楽山円は国指定名勝で文化財となっているため

入園料に300円かかります。

 

平日だったこともあってか貸し切り状態。

きれいな日本庭園をゆっくり見て回ることができました(^^)

f:id:oisanto:20191108101937j:plain

山の方は紅葉が始まってきたくらいでしたが

園内は染まる木がないのかあまり秋を感じることが

できませんでした。 が、1つだけきれいに咲き誇った

蓮がありました。 近くには鯉も泳いでいて

日本らしい庭園を感じることができます。

f:id:oisanto:20191108102216j:plain

 

お城の跡地で建物はありませんが歴史を感じる場所でもあり、

とても良い観光名所だと思いました。

とにかく静かでゆっくりしたい方にはおすすめです♪

f:id:oisanto:20191108102344j:plain
f:id:oisanto:20191108102412j:plain

また、この周辺にも細かく見どころはあるようで

時間があるかたは回ってみるのも良いと思います。

看板を確認したところ近くに道の駅もあり、そこから

名水百選にも入っている小川に行けるとうことで

少し寄り道をすることに。

f:id:oisanto:20191108102603j:plain

 

道の駅 甘楽

車で来た道を戻ること数分で道の駅へ辿り着きます。

1度そこに車を止めて歩いて散策することに。

道の駅の斜向いには雄川が流れていてこちらの川も素敵な

風景となっています。

f:id:oisanto:20191108103858j:plain

 

道の駅に沿って坂道を数分登ると目的の雄川堰に到着。

f:id:oisanto:20191108104106j:plain
f:id:oisanto:20191108104111j:plain

実際に行ってみると先程載せた看板にあったような写真の

風景ではなくわざわざ歩いて来るほどでは

無かったなぁ。。。と(^▽^;)

こんなもんか~と言いながら早々と来た道を戻り、

道の駅 甘楽によって物産品など覗いて

次なる目的地へ向かいます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします