おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

母親学級 1日目

市が開催している母親学級に参加してきました~♪

私が住んでいる地域は3日間コースで最終日は

両親学級ということで旦那さんも参加することに

なっています。  まだお勤めしているプレママは

3日目のみ参加という対応もしてくれています。

 

さて、初日のこの日は妊婦さんの食事管理、胎児への

栄養についてです。 住所が近い地域別で6グループに

分かれていて、3日間共に学びあうメンバーの自己紹介を

終えた後、30分くらいの講義が始まりました。

なんとなく知っていた知識でもしっかり説明してもらうと

分かりやすく重要性も感じます。

 

母子手帳をもらった時に妊娠~出産後の副読本を

貰っていたのでそれに沿って説明をしてくれます。

手元に来てからパラパラと眺めただけで

しっかり読んでいなかったので参加したほうがこの本の

利用価値もあっていいと思いますw

 

講義のあとは実際に理想的な食事をグループごとに

作っていきました。 保健所に学校のようなキッチン台が

あることに驚きつつ初対面のプレママたちと協力しあって

調理を始めます。

 

今回のレシピは豚の冷しゃぶ、小松菜としめじとしらす

和え物、トマトの野菜スープの3品とデザートのリンゴです。

f:id:oisanto:20191003175921j:plain

 

担当が決まっているわけではないので、その場の流れで

自分がやるべき行動をとるという調理意外に

気にかけることがあって、普段ひとりで作るより正直

疲れました(^▽^;)

 

レシピはしっかりしているけど、細かい盛り付けや洗い物の

指導はグループごとにそれぞれ講師が回って適当に

教えてくれるみたいな感じで、せっかくやったのに

やり直しということもありました。

 

そしてこのレシピ、野菜嫌いな私にとっては憂鬱で

仕方ありませんw 500円払っているので残すのもシャクだと思い

頑張ってぜんぶ食べましたが、量は多いし満足感はないしで

完全な惨敗。

 

頑張って食べきったんだから、ベイビーちゃん

いっぱい栄養とるんだよ~!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします