おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

妊娠5ヶ月目に入って

つわりもなくなり、食べたいものも食べれるように

なってきましたが量がなかなか増えた気がしません。

 

妊娠前の体重をもとに体重の増加グラフを病院から

もらいましたが、やや少なめ。

あまり気にかけすぎるのも良くないので前日より増えてれば

OKという感じで毎日体重計には乗っています。

色んなものを食べれるようになったからか最近ハンバーガーや

グラタンを欲するようになっています。 摂取しすぎないように

気を付けなければ(;・∀・)

 

5ヶ月目に入ると赤ちゃんに栄養を送ろうと血液が

活発になるそうで、動悸が激しくなることも。それによって体も

疲れやすくなるそうで、日によってはつわり時期よりも

動けないこともあります(^_^;)

 

とにかく無理をしないということでゴロゴロしている日々が

ありますが、今度は体力低下の心配も。。。

マタニティーヨガなどの本を借りて、気が向いた時に

やるようにしてますが、まだあまりやれていません。

持ち前のマイペースさで焦りがありませんがww

 

18週目の後半ごろ、お腹の動きに違和感を感じはじめました。

これが胎動か?と半信半疑ではありますがなんとなく

そんな気がします(^^) 赤ちゃんは16~20時間ほど

寝ているみたいですが、1日に何度がポコポコと

動いている様子です。

 

来たよ!とおいさんに触らせると動きが鈍くなるようで

なかなか共感し合えませんが、元気に成長してると思うと

嬉しいですね☆

 

ベビー用品を作ったり、PCアンケートで

お小遣い稼ぎをしていたりと目を酷使しすぎたのが、

痙攣を起こしたり目の不調が若干気になります…

市販の目薬には胎児に影響を与えてしまう物も

あるようなので、次回の診察まで続くようだったら

先生に相談してみようと思います。

 

来週には妊娠6ヶ月目突入ということでこの1ヶ月の経過は

こんな感じです。 安定期中に当分なくなってしまうであろう

夫婦二人っきりの旅行も計画中(^^)♪

夫婦の時間も楽しみながらマタニティライフも

満喫したいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします