おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

安産祈願

無事に安定期を迎え、戌の日に安産祈願してきました(^^)

地元にちょっと有名な安産や子授かり神社があり

近隣の市からわざわざ訪れている方もいました。

 

この日はちょうど日曜日ということもあり、妊婦さんが

ちょこちょこいるなか、お宮参りの方々や少し早い七五三の

子供たちも訪れていました。

 

さて、安産祈願ですが予約なしでも受付をしてくれます。

 初穂料は3種類あり特典が変わってきて、今回は一番安い

5000円で腹帯のさらしと安産守を頂きました。

ちなみに7000円でプラス赤ちゃんの肌着、

10000円で腹帯が腹巻きタイプに変わるそうです。

共通して御札と神砂、こども参拝手帖も頂けます。

 

神砂というものを初めて見たのですが、一晩枕の下に入れて

寝て翌朝玄関に撒くというものでした。どんなご利益が

あるのか分かりませんが、とりあえずやってみましたw

こども参拝手帖はお宮参りやお食い初め、七五三など

成人式までに行われる行事を記録できるようになっていて

とても便利です(^^)

 

お祓いは一人ずつ行うのではなく、すべての種類のお祓いを

一度にまとめて行われます。 お祓いじだい初めてだったので

ドキドキでしたが大人数での参加だったので緊張せずに

済みました♪

 

最後に玉串拝礼があり、結婚式の記憶が蘇りました。

さっくり神主さんから説明がありましたが、向きさえ

間違えなければ良いようです。

 

無事に祈願を終え、一緒にお祓いをしてもらった持参した

腹帯を家に帰ってから付けてみました。

まだ膨らみきっていないので支えられているという感じは

ありませんが、いよいよ妊婦生活の

折返しになったんだと実感。

 

元気な赤ちゃんを生まれるように体力をつけたりして

充実したマタニティライフを過ごしていけたらと

思います(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします