おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

ブライダルフェア ~明治記念館での体験談②~

明治記念館 のブライダルフェアの続きです。

 

早速見積もりのお話になりますが、前回もお伝えしたように

約2年前の情報になります。 プラン等変わって

現在はないと思うので参考にもならないかと思いますが、

せっかくある資料なので載せておきます。

 

今回は常葉(ときわ)という平日のみ6名~19名までのプランで作ってもらいました。

f:id:oisanto:20190626115556j:plain

このプランは6名で¥610,000、1人追加ごとに

プラス¥19,000になります。 最大の19名を

招待するとなると13人分の追加料金が

発生するという計算になります。

 

プランに含まれているものはスタンダードな料理・飲み物・

テーブル装花・衣装代・美容着付け代。

この5点はグレードを上げることも可能でその都度

追加料金が発生します。 美容着付け代は

衣装替えなどの回数が増えると追加料金となるそうです。

 

そして、室料・介添・席札・スタジオ写真2枚・

サービス料となります。

大事な挙式料は入っていません!

こちらは明治神宮で挙げるか館内で挙げるかで料金が

変わってきます。

 

プラン外にはなりますが、優待として参列者の宿泊や

結婚指輪など微量な割引があります。

 

さて、気になる見積もりです!

先程のプラン内容(19名)に明治神宮での挙式、引き出物、

さらに音響使用量やテーブルコーディネートなど

細々と追加されて結果…

 

 

見積もり金額は¥1,155,068

f:id:oisanto:20190626114927j:plain

 

サロン・ド・エミールの会場を使用する場合、先程の

プラン内に入っていた室料とは別に¥32,400が

追加されてしまいます。 さらに衣装代はプラン内でも

和装小物や綿帽子は含まれていません。

 

19名でのプラン金額は¥857,000になりますが、なんやかんやで

更に30万ほど乗ってきました。

しかし今回はあくまでも見積もり、最終的には

もっと上がることが予想されます。

 

 

予算を少々オーバーしているもののなかなかの高感度です(^^)

見積もりを出してもらった後は待ちに待った試食会。

美味しい料理が絶対条件の私たちなので真剣に

食べさせてもらいますw

 

サロンを離れて別の建物にレストランが会場として

使われていました。 今回試食させてもらったものは

中華コースから5品をハーフサイズほどにして

出してもらいました♪

f:id:oisanto:20190626125340p:plain

左の画像から時計回りに前菜、スープ、主菜と

フルコース通りの順番。 何が何だったか

あまり覚えていなんですが…(;・∀・)

どれも美味しいかったです。

 

続けて主食と点心(デザート)。

f:id:oisanto:20190626125947j:plain
f:id:oisanto:20190626125951j:plain


食べている最中は少し急かされて良い印象ではない記憶が

あります。 ハーフサイズでもしっかり堪能できる

ボリュームでした。

 

試食会の後は明治神宮の見学です。

参加者は私たち含めて3組ほどと試食会を

参加していた人数にしては少ないと思いました。

マイクロバスで約20分ほどで境内へ到着。

 

 

ちなみに明治神宮で挙式をする場合は参列者には

マイクロバスで送迎があります。 新郎新婦は専用の車で

移動となり、式が終わって一息つくのに

いい時間らしいです。 この専用車は新婦の髪型を

配慮して乗り降りの際に天井が開く特別仕様。

ナンバーも1122でいい夫婦になっています(*^^*)

f:id:oisanto:20190626130740j:plain

 

休日ということもあって明治神宮にはたくさんの人で

溢れていました。 神主さんが祀られている神様や

境内の説明を30分ほどすると、ちょうどこの日に

挙げてい方々の参進が始まりました。

かなりの距離でたくさんの観光客に目撃され、

外国人は写真も撮っていました。

 

境内見学も終わり、帰りは現地解散、原宿駅明治記念館

送ってもらえました。

こんな感じで無事に2会場目のブライダルフェアは無事終了!

今となってはいい思い出ですw

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村