おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りアイテムで快適に ②

前回、寝室で使っているDIY作品を書きましたが

今回は生活空間編です。

 

 

リビング

お客様が訪ねて来たら1番長いする場所でもあるリビングは

綺麗にしておきたいですよね。

既成品の家具だけでも好印象になりますが、手作り要素を

加えてオシャレにしかも節約してステキな空間が作れます。

 

収納棚

f:id:oisanto:20190612115108j:plain

これは、照明を買った時に梱包されていた発泡剤を

そのまま利用。 下のスピーカからコードを後ろから

出しているので穴を1箇所開けましたが

ほぼ梱包材として使われていた姿です。

そこに布や色紙を貼ってコーティングしてみました。

 

無機質だったホワイトから一変してスタイリッシュで

可愛い収納棚に♪ 布や色紙ももともと持っていたもを

使ったので買い足したのはボンドのみ。

発泡スチロールに使えて布も貼れる条件がありますが、

100ショップで購入できます。

 

Wi-Fiルーター隠しのインテリア

ネットの回線口が床の近くにあり、掃除機がとても面倒。

電話代みたいな小さい棚が欲しかったのですが、なかなか

手頃でいいもの見つかりませんでした。

とりあえず掃除をしやすくしたいという思いで

作ったのですがなかなか上出来で気に入っていますw

f:id:oisanto:20190612120340j:plain

床に直置きなので足をぶつけないように注意が必要ですが、

そこまで幅があるものでもないので今のところ

支障はありません。 ルーター本体は青いボックスに

コードを下の白いボックスで隠しています。

 

青いボックスだけでも用途としては成立できますが

こういうのは可愛く飾りたいですよね♪

 

材料はダンボールと布、刺繍糸、ボタン、色紙、ボンドです。

こちらも全て余っていたものを使ったのでボックスに関しては

材料費¥0です! 右にある造花を買い足したので

この写真全体では500円ほどの出費になりましたが、

それでも安いですよねw

 

この造花の入っている木箱は100ショップの物でその両脇と

上部に色紙で巻いたダンボールを貼り合わせて作りました。

好みのサイズにボックスを作ったり、凝ったデザインに

したりすると少し手間ですが誰でも簡単に作れると思います。

 

キッチン

キッチンは主婦の城というくらい過ごす時間が長いですよね。

使いやすくそれでいてオシャレにだとお料理も

楽しくなるはずです。

 

カーテン

キッチン後ろに窓がありモザイクガラスであったこともあり、

引越し当初はカーテンは付けていませんでした。

しかし、無機質な感じが気に入らなかったのでパッチワークの

カーテンを制作。 いざ付けてみると可愛さはあるけど光が

遮断され過ぎてキッチン全体が少しくらい感じに。。。

そこで寝室に付けていた光を通しすぎて困っていた

レースカーテンと交換しました。

 

f:id:oisanto:20190612122518j:plain

キッチンへと移動したレースカーテンは突っ張り棒で

通しただけの簡単な物ですが雰囲気も良く

とても気に入っています。

 

ちなみに最初に作ったパッチワークカーテンがこちら↓

f:id:oisanto:20190610232630j:plain

可愛らしい色合いで他のカーテンより苦労した分、飾るのを

楽しみにしていたのですが、落ち着いた寝室に

少し浮いたデザインになってしました(-.-;)

機能としては抜群なんですけどね!

 

ゴミ箱

ゴミ箱は賃貸のころからずっとダンボールを

利用していました(^▽^;) 意外といいお値段なので

買うのに躊躇してしまっています。。。

 

ダンボールをもともとの柄のまま使っていたのですが、

来客者に見られるのはちょっと恥ずかしかったので、

こちらも布を貼り付けましたw

f:id:oisanto:20190612122948j:plain

左の茶色いのが燃えるゴミ、右上の青いのが缶、

下の英字柄がペットボトルやトレーを入れています。

 

燃えるゴミ以外、小さめなのはスーパーの資源回収で

いつでも捨てられるのでマメに捨てに

行くようにするためです。

 

ちなみに英字柄のものだけ布ではなくペーパーナプキンを

使用。 単純に布が足りなかったのと可愛い柄だから

使いたかったという理由です。

しかし、端のみを両面テープで止めただけなので取っ手を

引っ張るとプカプカとダンボールとの間に空気が出来て、

簡単に破れてしまいそうです。。。

 

サニタリールーム

キッチン以外の水回りで衛生的にも常にキレイを保ちたい

場所ですね。 最近ではリメイクシートが100ショップで

買うことも出来てDIYするのにちょうどいい空間です。

 

洗濯機パン

洗濯機を設置してもらう台(パン)はほどんど4角が

底上げされていて十字にくぼみが入っていると

思います。 洗濯機本体のサイズ問わない洗濯機パンに

無駄な空間が出来てしまう家庭は多いでしょう。

 

また、くぼみが中途半端に見えているとホコリが

たまってしまたり、その掃除をするのが大変です。

そのことから無駄な空間に板などで

フタをさせておくという方が多いようです。

 

色々なやり方があるなか、私たちはプラダンと薄い

発泡スチロールを使うことにしました。

そして出来たのがこちら↓

f:id:oisanto:20190612125243j:plain f:id:oisanto:20190612125302j:plain

洗濯機パンのフチと同じ高さになるように発泡スチロールを

重ねて引いて1番外側にくるところだけをプラダンで

水を防ぎます。 プラダンには余ってた壁紙を貼っています。

洗濯機横の空間を有効に使うためプラダンで棚を

1つ作りました。

 

壁紙を貼る以外は全ておいさんがやってくれましたが

高さを合わせたり、ランドリーラックの安定さが

損なわれたりして大変でした。

力のいる作業ではないので女性でも作れますが条件によっては

根気が必要になるでしょう(^_^;)

 

カーテン

トイレの小窓のカーテンも作ってみました。

レースの布がちょうどいい感じに余っていたので

制作することに。 しかし、突っ張り棒を通すために

作る筒分の布が取れませんでした。。。

 

どうしようかなぁと考えた結果、本布の上に筒を通すための

布を被せてしまえ!ということで、これまた余っていた

ピンクのレースを使いました。

f:id:oisanto:20190612131441j:plain

暗くて分かりにくいですが、少し本布を

上から出したところに筒を作ったのがポイントです☆

ちょっとフリフリしすぎたかなーと思いましたが、

付けてて良いということで採用されましたw

 

 

玄関

お家の印象を1番最初に与える玄関は重要な場所です。

来客者を気持ちよくお出迎え出来るように整理整頓は

しっかりする必要があります。

 

クッション

靴紐を結ぶのにラクな高さのイスがほしいという

おいさんの要望で余っていたパイプ椅子を設置。

それでも高さが少し低いとのことで先程の洗濯機パンで

使った発泡スチロールの余りを使って厚みのある

クッションを作りました。

f:id:oisanto:20190613110010j:plain

たくさんあった中途半端なハギレを整理しようと

余っていた布を接ぎ合わせたのですが、玄関には

少し浮いた存在になっているのでまだまだ

改良する必要があります(^o^;)

 

発泡スチロールの上には綿を入れて座り心地にも

配慮しています。 クッションとしての機能は

申し分なく、ダイニングテーブルでの

お食事クッションとして子どものためにも使えそうなので

椅子には固定していません。

 

ロールカーテン

玄関に小さいですがコート掛けがあります。冬場は

いいのですが、夏場もそのままコート掛けとして

利用します。 理由は重たいコートを2階の

クローゼットに持っていくのが嫌だからと季節ごとに

使い分けるのが面倒くさいからです。

暑い季節にコートが見えるのはナンセンスなので

目隠しとしてカーテンを取り付けました。

f:id:oisanto:20190613111202j:plain f:id:oisanto:20190613111207j:plain

のれんだとスリットが入っていても両端のコートを取る時には

手間になってしまうのでロールカーテンを設置。

冬は巻き上げっぱなし、夏は下げっぱなしといった

使い方です。

 

カーテン同様、突っ張り棒を通すための筒を上部に作り、

下にもカーテンを降ろす時の重りとなる棒を入れるため

筒を作ります。

 

最初、100円ショプで買った工作用の木の棒を入れたのですが

重りが足らず全くカーテンが下りませんでした。。。

結局ホームセンターへ行って材料を組み合わせて作れる

メタルラックの脚がちょうどいいサイズであったので

それを入れています。

 

幅のあるロールカーテンを作る時はそこそこ重い物を

入れる必要があります。布も今回は余っていた大きい布を

使いましたが、滑りやすく摩擦が起きにくい生地を

使ったほうが上げ下げがスムーズに出来ると思います。

 

そして巻き上げる装置はすだれ巻き上げ器を使っています。

100円ショップでも売ってますが、1箇所で布を

持ち上げるタイプしかありません。

幅の小さいカーテンなら問題ないと思いますが、

2連タイプのほうがしっかり上げてくれます。

 

カーテンを巻き上げると力がかかり、布が中央に

寄ってきてしまったので突っ張り棒の両端を

洗濯バサミで抑えています。

見た目が少し残念なので何かで洗濯バサミが

見えないようにしたいですが。。。

 

 

というわけで引越しとともない、作ったものは

以上になります。 使えそうな情報を

提供できたなら幸いです。

 

また何か作ったら紹介したいと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村