おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りアイテムで快適に ①

先日、家を買うのにお世話になった仲介業者さんから

インタビューとビフォーアフターの写真撮影が行われました。

その時の様子をまとめた記事もあるのでぜひご覧ください(*^^*)

インタビューなんてなかなかされないから緊張しますねw

 

もう普通に暮らしているので生活感がたっぷり出ています。

その中には手作り作品も日常的に使っているものがあるので

少し紹介したいと思います。

 

まずは寝室にある私のデスクスペースです。

f:id:oisanto:20190610232609j:plain

もともと持っていたカラーボックスに板をかけて作業台を

作りました! こういう使い方をしている方は多いので

あまり珍しないですかね?(^o^;)

ちょうど高めのイスも持っていたので3段のカラーボックスでも

問題ありません。 ちなみに見切れていますが、

イスはIKEA商品です。

 

そしてそのイスに敷かれているマットも作りました♪

f:id:oisanto:20190610232616j:plain

 こちらの本を見て制作しました↓

編み物 レシピ本 ぷっくりディズニーニットマット (ハマナカボニー作品集)

価格:1,199円
(2019/6/10 23:37時点)

かぎ針で作れて丁寧に編み方も載っているで

分かりやすかったです。 柄が違いますが

同じ編み方なので1つ作ることができれば、本に載っている

編み図すべて作れちゃいます!

 

もともと玄関マットを作ろうと思い、その前に練習として

チシャ猫(お尻で潰しても罪悪感のない柄)のマットを

作りましたw

本命の玄関マットはまだ材料さえ買っていませんが。。。

サクサク作れて出来上がりにも満足です(*^^*)

 

そしてこのデスクの正面が窓なのでカーテンを作りました。

f:id:oisanto:20190610232622j:plain

寝室ということで落ち着いた色にしてみたのですが、

ミニーちゃんやらダッフィーやら飾っているので

大人な寝室には程遠いかも^^;

 

あまり布を利用して2本のラインを入れてみました。

生地の切り替えがあることによって日差しの透き通る

感じができて、朝気持ちよく目覚めることができます。

 

他にもパッチワークのカーテンも制作しました。

f:id:oisanto:20190610232630j:plain

こちらの部屋にはリノベーションの都合で低い位置に窓が

出来てしまい、そこからの日差しが朝とても辛く

レースのカーテンを始め付けていたのですが

あまり効果がありませんでした。

仕方なくキッチンの窓につけようと思っていたカーテンを

こちらに持ってきたので部屋の雰囲気がだいぶチグハグに。。。

とりあえず当分はこのまま生活していきます。

 

このカーテンのポイントがレースを入れて透けている部分が

あることです!

f:id:oisanto:20190610232637j:plain

ここからいい感じに朝日が部屋に差し込んできてくれます。

このカーテンは突っ張り棒で通しているので棒が通る筒を

作ったタイプです。

 

ちなみに最初のカーテンはカーテンレールにつける

タイプなのでタックをとって裏にフックを

付けられる、一般的なものです。

f:id:oisanto:20190610232650j:plain f:id:oisanto:20190610232554j:plain

ググるとこの縫い方もたくさん出てきますね~

本当助かりましたw

 

今回紹介したカーテンは両方共、布のはぎ合わせがあるので

裏地付です。

f:id:oisanto:20190610232645j:plain

こちらはレースを挟んでそれぞれに裏地を付けて作りました

 

 

他にも寝室で手作りしたもがあります。

まずはゴミ箱。寝室では大きなゴミは出ないはずなので

小さいサイズを使っています。

f:id:oisanto:20190612112018j:plain

材料は引越しの時に梱包用でもらえる緩衝材です。

チラシでも作れますが、うちは新聞を取っていないので

手に入りにくいのと使わずに余ったのがあったので

再利用してみました。

 

紙を細長くクルクルと巻いて織物のように交互に

編み込んでいます。 こちらもYou Tubeなどで検索すると

詳しい作り方が出てきました。

作り方も単純で動画では簡単そうにみえましたが、実際

作ってみると力が均一にならなかったりして不格好な形に

なってしまいました(^o^;)

それでも用途としては問題ないので使用していますw

 

そして最後はコチラ↓

f:id:oisanto:20190610232601j:plain

ディズニー缶を出し入れしやすくするオリジナルの

仕切り棚です。 引越しで使ったダンボールと

グルーガンで作りました!

 

強度が必要なところはダンボールを重ねたり、割り箸を使って

補強を。 ダンボールの断面がみっともないのでマステか

毛糸などでキレイに縁取りさせたいと思ってます~

 

では次回、キッチンとリビングで使っているDIY作品を紹介します(^^)♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村