おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

1泊2日 金沢旅行 ~2日目 プラン②~

とうとう金沢旅行、最後の記事になります。

前回兼六園と金沢の回転寿司について紹介しましたが、

2日目後半も定番の観光地へ行ってきました(^^)

 

 

 

金沢市立安江金箔工芸館

お昼を食べをてバスで来た道を少し戻ります。

小雨であったのでバスを待っているより歩いて行ったほうが

早いということで消化も兼ねてお散歩です。

 

観光地から少し離れると至って普通の街ですね。

道路に雪解けがある以外はこちらとあまり変わらないです。

 

約20分ほど歩いて目的の場所に到着です。

ひがし茶屋街の近くにある金沢市立安江金箔工芸館

金沢の名産である金箔の博物館です。

 

暖を取るために予定にいれた場所でしたが意外と

楽しめちゃいました。 金箔を作る過程や

そのために使われている道具が展示されていたり、

金箔が使われている着物や屏風など様々なものを

見ることができます。

 

あまり期待していなかったこともあってか(←すみません💧)

今回の旅の思い出の上位にいるほどです。

繊細な職人仕事に感心されっぱなしでした。

 

館内は写真撮影が禁止となっています。

また、バスの1日フリーパスを受付で見せると入館料が

50円引きになり250円で見ることができます。

 

ひがし茶屋街

しっかり体を暖めることもでき、お次はひがし茶屋街へ

向かいます。 歩いて10分もかからず旅行雑誌で

見る場所に到着しました。

f:id:oisanto:20190608175357j:plain

 

雪から雨に変わったものの寒さはまだ厳しいなか、

観光客はそこそこ。

修学旅行なのか学生の姿もありました。

f:id:oisanto:20190608175744j:plain

古き良き日本の町並みを見ることができて、まるで

タイムスリップしたような感じでした。

前日に言った主計町茶屋街とはまた違った印象で

楽しむことができます。 所々お土産屋さんを覗きましたが

寒いということもあってあっさりと見学し終えました。

 

21世紀美術館

最後の目的の金沢城公園のライトアップまで

まだ時間があったため、予定外の21世紀美術館へ行くことに。

f:id:oisanto:20190608180404j:plain

無料で観れるところだけの見学でしたが意外と見るところが

あるんですね! ここを予定に入れなかったのは

子どもが一緒にいたほうが楽しいと思ったからです。

 

今回のコースは子どもが退屈してしまうような

大人な場所ばかりだったので、また金沢に来たときに

とっておこうと考えてましたw

子どもができたら能登のほうまで足を伸ばして、

夏の金沢を訪れるのが2人の共通の夢です(*^^*)

 

金沢城公園

いい感じに時間を過ごし、いよいよ

金沢城公園へ向かいます。

ライトアップは日程が決まっていて冬季の

金曜日~日曜日・祝日のみでした。

 

しかし、突然の強い雹が降ってきてカメラを

出せる状態ではなく写真に収めることが

できませんでした(T_T)

気になる方はぜひ訪れて見てください。。。

 

雹のせいでゆっくり見ることを諦めて早々と金沢駅

向かいました。

f:id:oisanto:20190608181816j:plain f:id:oisanto:20190608181827j:plain

最終で帰る新幹線だったのですが、駅構内に夕飯を食べるのに

適した場所が(値段や時間の都合で)見つからず

お土産選びと新幹線で少し食べれるものを物色w

 

思う存分、金沢を楽しんだ旅行になりました♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村