おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

1泊2日 金沢旅行 ~2日目 プラン①~

金沢旅行もいよいよ終盤。

1泊2日はあっという間ですが、時間が許す限り

堪能しました(^^) 前回までの金沢旅行記事も

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

さて、朝食を済ませて車のない私たちは旅館が出しくれる

送迎バスを利用しました。

f:id:oisanto:20190607163119j:plain

 

バスは来るときと同じで2便出ており、9時半ごろと

11時ごろだったと思います。 時期によって変わるので

旅館に確認しましょう。 帰りのバスは前日までに

フロントにて予約が必要です。

 

停車場所は兼六園前、21世紀美術館前、近江商店街前、

金沢駅の4か所で降りることが可能でした。

 

11時までまったり金沢湯桶温泉 百楽荘で過ごし、金沢駅まで

送ってもらいました。 当初は兼六園で降りる予定でしたが、

朝から雪がチラついていたため使わない荷物を

コインロッカーに預けることにしたので急遽変更!

 

また駅には、傘や長靴のレンタルや1日バス券の販売も

あったのでついでに寄ってから兼六園へ向かいます。

兼六園行のバスはいくつかあってどれが早く着くか常時

アナウンスが流れていたので迷わずに済みました(^^)

 

f:id:oisanto:20190607163018j:plain

お昼ごろに到着して、園内を散策です。

日本三大庭園ということしか知りませんでしたが

なんだか心が落ち着く場所です。

 

f:id:oisanto:20190607163855j:plain
f:id:oisanto:20190607165245j:plain

自然の生命力を間近に見れて圧巻でした。

歴史も感じることができ、日本人なら1度は

訪れる場所だと思いました。

 

f:id:oisanto:20190607163908j:plain

今回は雪がチラつく冬景色になりましたが、もっと白が

映える時期や桜が咲き誇る季節、紅葉で色を染める季節など

また違った風景も見てみたいですね。

 

雪が降っていたとうこともあって意外とあっさりと園内を

1周し終えました。 お腹も空いてきたことで、事前にネットで

調べていた回転寿司へ向かいます。

海鮮丼店やお寿司を楽しめるお店はたくさんありますが、

金沢の回転寿司はクオリティが高いので十分だという情報を

得たので行ってみることにしました(^^)

 

 

兼六園近くのバス停からひがし茶屋街方面へ向かう

バスに乗って小橋町という停留所まで行きます。

そこから10分くらい歩いた場所に目的地があります。

 

今回、お昼に選んだのは「海天すし 元町店」です!

金沢ではけっこう知られているお店みたいですよ~

 

13時近くに到着しましたが、すぐ席へ案内してくれました(*'▽')

 平日だったのでランチメニューもあり値段もそれほど

高くありません♪

 

とりあえずランチメニューから選び、他の気になるネタは

単品で頼みシェアすることにしました。

旬のものが違うので、季節によってメニューは変ります。

ランチメニューは10貫とあら汁かお味噌汁を選びます。

 

私が注文したのは喉黒、能登河豚、ヒラメの昆布〆が

ある金沢盛り。 写真の左側から上記順番に並んでいます。

f:id:oisanto:20190607174542j:plain

おいさんは喉黒、中トロ、生エビの人気なネタが入ったもの。

残りの7貫はランチ共通で、その日によって新鮮なものを

提供しているみたいです。

 

雪で凍えた体にあら汁は身にしみてとても美味しかったです。

喉黒は昨晩も食べましたがもう1度食べたいということで、

ふたりとも絶対条件でしたw

 

どれもこれも美味しくペロッと食べてしまい、追加で

寒ブリ・かに三味・あん肝を注文!

f:id:oisanto:20190607175343j:plain
f:id:oisanto:20190607175354j:plain
f:id:oisanto:20190607175359j:plain

やはりウワサ通り回転寿司でもクオリティは高く大満足です!

 

近くに座っていた老夫婦の会話が耳に入ってきたのですが、

お二人は近江市場でお昼の場所を探していたいみたいです。

しかしどこも並んでいて値段もそこそこ…。

お寿司を求めて調べてたらこのお店があがって

訪れたそうですが、少し遠くてもこちらに来てよかったと

言ってました(^^♪ 遠くから私も感してしまいましたw


美味しいお寿司に満たされて、次の目的地に向かいます。

では、続きはまた次回に!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村