おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

引っ越し手続き

無事に引っ越しも終わり、荷解きもゴールが

見えてきました(^o^)  荷詰めからお引越し日当日、

それからの荷解きとバタバタと忙しない中

お役所などへの手続きも忘れてはいけません。

 

大人になってからも引っ越しは経験していますが

”何をしなくちゃいけないんだっけ?”と思うことが

多々あるものですね(^o^;)

改めて経験してもっと上手く動けるように反省を踏まえて

経験談をお伝えします!

f:id:oisanto:20190417152350p:plain

 

 

引越し前にやること

お役所での手続き

☆転出届け ☆印鑑登録の廃止

国民健康保険の喪失 ・原付きの廃車

・児童手当の受給事消滅届け

 

 ライフラインの手続き

☆電気,ガス,水道の使用停止 ☆郵便物の転送届け 

・プロバイダーの解約 ・転校届け

NHK,固定電話の住所変更

 

その他手続き

☆賃貸契約の解約 ☆引越し業者の確定

・粗大ゴミの収集依頼

 

今回は☆印の物の手続きをしました。

まず引っ越しが決まったら賃貸契約会社へ

連絡をとりましょう。 物件によって異なりますが

連絡後、最低1ヶ月の賃料が発生するところが

多いと思います。1ヶ月以内に引っ越しをしてしまうと

住んでいない分の賃料も発生してしまうので損しないように

注意が必要です。

 

私たちが借りていた物件は日割り賃料ではなく

半月ごととなっていました。毎月15日を境に

最終賃料が変わるので、5/1に引っ越しをしても

5/15に引っ越ししても同じ額の賃料が発生します。

この条件があったので15日または月末を基準に

引っ越し日を決めましたw

こういうまれなケースもあるので、退去についての詳細は

早めに確かめたほうが良いでしょう。

 

引越し業者は前回も利用したアップル引越センター

しました。 大手企業ではありませんが前回も利用し、

けっこう安くして頂いたのと作業内容も特に問題なかったので。

比べるのが面倒くさかったというのも実はありますが(^o^;)

粗大ゴミの処分も一緒にやっているので助かります。

 

引越し業者は早く決めて損はないのと思いますし、

日程も先に確保しておけば予定も立てやすくなります。

 

ãåç±è²» ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

続いてライフラインの手続きですが、契約会社によりますが

ネットでできるところが増えているようです。

引越しの1週間前になったら連絡をすると

思い込んでいたのですが、ネットからはそれ以前から

手続きすることが可能でした。 逆にすぐ止めてほしい場合は

電話で直接聞かないといけません。 私たちは転送届けを

引越し後にやったため時差が生じてしまいました(;・∀・)

 

ガスは立会が必要になるので部屋の解約前に

来てもらえるようセッティングしましょう。

 

転出届等は役所へ行って必要なものを一緒に発行してもらうと

1度で事を済ませれるのでラクですね♪

引越しの1~2週間前に取りに行くのが理想ですが、荷造りも

終盤で部屋が閑散としてからのほうが書類の

紛失もしないで済むと思います(^^)

 

 引越しの当日にやること

☆旧居のガスの立会い ☆旧居の明け渡し

☆新居のガスの立会 ・電気,水道の使用開始

 

引越し日当日でバタバタですが、旧居のガスの立会は

日割り分の精算も済まておくのがベストでしょう。

 

旧居の明け渡しも各会社によって条件があるようで、今回の

物件は引越しの日当時はNG。 後日改めて旧居へ行き

管理者さんとキズや忘れ物のチェックをしました。

これが遠方への引越しだったらやってらんないですよね(・・;)

 

お風呂場の鏡はウロコをしっかり落として置くだけで

退去時の節約になるのでお掃除して出ましょう。

おいさんが昔、うろこ取りで1万円ほど取られたらしく

ショックを受けてましたw

 

新居のライフラインはリノベ中に契約したので

今回は特にありません。

 

 引越し後にやること

お役所での手続き

☆転入届 ☆印鑑登録

国民年金の住所変更 ・国民健康保険の加入手続き

・原付の登録 ・児童手当の認定申請 ・犬の登録変更

 

警察署での手続き

☆運転免許証の住所変更

・自動車保管場所証明書の取得申請

運輸支局での手続き

・自動車の登録変更 ・バイクの登録変更

 

その他の手続き

☆銀行,クレジットカードの住所変更

社会保険の住所変更

・転入学届の提出 ・軽自動車の登録変更

 

無事引越しも終わり一段落と思いきややるべきことは

盛りだくさん(^o^;) 引越し前と同様、役所で提出する書類は

1度で済ませましょう! その時に住民票の写しを

もらっておくとその後の免許変更もスムーズに

終わらせることが出来ます。

 

クレジットカードやAmazonなどのネット通販などの住所変更は

ネットで出来るので時間が出来たら早めに変更しておくと

いいですね(*^^*)

 

きっちり申請を済ませて、新しいお家での生活を

楽しみましょう♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村