おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

扶養内労働

今年からおいさんの扶養に入り、その枠でパートを始めました!

 

仕事を決める前にしっかり確認しなかったのもあるのですが、従業員総人によって社会保険に入る基準がやや違うんですね〜💧

 

とはいっても、小規模な会社をパートで探すのは地域的に少ないのかもしれませんが

 

 

私の場合になるのかな?

年間約130万円以内であれば主人の扶養から外れることはないと聞いたので

月約10万稼げればいいのか♪と思い近所の某チェーン店に働くことにしました

 

が、社会保険に入る枠が去年よりも緩くなったことにより

週20時間以内または月8.8万円以下に収めなければいけないんです!!!

常識だよというツッコミはスルーします(^▽^;)

 

てなわけで、月8.8万を基準に働きたかったのですが

職場も人手不足を理由にしばし越えてしまう月も…

 

おいさんの会社からは直近の3ヶ月の収入が平均10万円を越えた時点で扶養を外されるとあって月ごとでメリハリをつけてもらい早半年。

 

 

最近のシフトは週20時間も働けなくなり

先週はその半分しかシフトを入れてもらえませんでした(*_*)

 

なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません💦

 

 

扶養内で働く方でWワークで調整している人もいると記事で見ました。

やっぱり働けるうちは働きときたいのですが

今の職場のシフトが出るのが遅くて予定も立てにくい状態…

 

どうにかこの状況を打破しなければ!!

 

そんなこんなの新婚生活ですw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします