おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

手作りアルバム

先日、おいさんのお誕生日だったので婚約前までの写真を

アルバムにまとめてプレゼントしました📷

アルバムを作ろう!と思い立ったのが遅くて3週間ほどしかなく

ぱぱッと作れる材料を選びました!

 

てなわけでダイソーに売っている粘着タイプのリフィル式のアルバムを使ってみました! 

f:id:oisanto:20170806234032j:image 

f:id:oisanto:20170808081939j:image f:id:oisanto:20170808182321j:image

 

バインダ部分は手で両側にこじ開けるタイプ

けっこう固いので注意が必要です💦

また、リフィルの穴付近3センチほどは粘着がないため貼れるスペースが見た目より少なく感じます。

 

 

 

ちなみに表紙はこんな感じで無印良品みたい♪

f:id:oisanto:20170806234017j:plain

 

 台紙(アルバム本体)とリフィル3枚のセットで100円

ページの追加もできてリフィル15枚が100円、計税込み216円で作ることが出来ます

安っい~(´ε` )♪

 

 大きさはザックリなので目安程度に…

アルバムサイズ⇛横:約17.5cm 縦:約14.5cm 厚さ:3cm

リフィルサイズ⇛横:約16cm 縦:約12cm

 

リフィルの写真が貼れる大きさはL判サイズを横に1枚貼るとちょうどいいサイズです
f:id:oisanto:20170808081831j:image



 この粘着式を使ったのが初めてなので

100均クオリティだからかわかりませんが

フィルムを剥がす際、よく粘着側の台紙が持ってかれることが多々ありました(-_-;)


f:id:oisanto:20170806234333j:image

このまま写真を貼って戻すと当然、写真の上にくるため目立ってしまいます

直接指でこすれば簡単に落ちますが少し手間でした

 

ゆっくり丁寧に剥がせばこんなことにならないのかも知らませんが(^O^;)

 

 

そしてもう1点 。

今回、光沢用紙ではなく普通用紙でプリントした

写真も使ったのですが

それを持ったあとに台紙に触れてしまうと色がついてしまいました
f:id:oisanto:20170806234129j:image

パッと見わかりませんが気になります…

 

 

写真を貼るとき余白を多めにとったほうが綺麗に仕上がるとおもいます!

下の写真ぐらい貼ってしまうと

フィルムと粘着部分の接地面積が少なく

バインダ側のフィルムがペラペラと浮いている状態になってしまいます

f:id:oisanto:20170806234106j:plain

粘着力も写真が落ちてくるほどではありませんが弱く思えるので上下左右の余白はしっかり確保されると良いでしょう♪

   

 

そして完成したのがこちら☆
f:id:oisanto:20170808232945j:image
f:id:oisanto:20170808233009j:image

吹き出し形のインデックスで行った場所などをかいたり

シールやマステ、おりがみで飾り付けをしたり

風景画に合わせて歌詞やメッセージを貼り付けてみました(^o^)♡

 

 

こういった装飾もすべてダイソーで購入💰

今までの余り物もあったため今回新たに買ったのは吹き出し形のインデックスのみです!


f:id:oisanto:20170806234149j:image
f:id:oisanto:20170806234202j:image

種類豊富な1セット

台紙を線通りに折っていけばノート型になりスペースも取らず持ち運びにも最適です

デザインも可愛いですし100円で帰るなら十分ですね(*´∀`)

 

 

みなさんもぜひ100円素材でオリジナルアルバム作ってみてください☆ 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします