おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

式場決め

①婚姻届を出す(結婚記念日)をいつにするか

②結納をするかどうか

③顔合わせの日時と流れ

④ブライダルフェアをまわる

⑤挙式会場の本契約

⑥ハネムーンの予約

 

そして前回、上記に書き忘れた一番最初で大事な相手の両親への挨拶を書いて

ブライダルフェア 以降の出来事を書けなかったので

今回こそ後半更新いたします!

 

f:id:oisanto:20170727203423p:plain

④ブライダルフェアをまわる

結婚といったらやっぱりゼクシィ ですよね♪

でもゼクシィの雑誌って実は何種類かあるの知ってましたか?

国内リゾート、海外ウェディング、大人な結婚式、スパークと現在4種類が発行されているんです!

 

どんな挙式にするか決めかねてる人は全部欲しいところですが

1冊¥500円が4つ、しかも全部結構な厚み…

持ち帰るのが一苦労です(-_-;) 

 

そこで便利なのがゼクシィアプリ📱

zexy.net

雑誌の情報も掲載されていて、気になる記事をワード検索で調べられて雑誌をペラペラめくって探すより簡単!

しかもこのアプリからブライダルフェアの予約ができちゃいます(^^)♡

 

他にもタメになる記事や口コミ、結婚準備マニュアル など情報満載なのでオススメです!

 

 

ブライダルフェア予約する前にどんな挙式にするかジャンルを決めといた方がよいとおもいます。

ドレスなのか和装なのか?

ドレスなら教会、チャペル、ガーデンで人前式…

和装なら神社、ホテル内の神殿などなど

ざっくりと方向性を決めましょう!!

 

 

 

私の場合は、おいさんの意見がなくこちらの希望を伝えるといいよ〜って感じだったので

神社で本格神前式と白無垢、首都圏エリア をマストに検索🔎

 

 

意外と神社と連携をとっている会場が少なく

検索結果は8件程度。

そこから神社のご利益や宿られている神様などを調べフェアに参加したのは3件に絞りましたが

初めてのブライダルフェアは雰囲気を掴みたかったため

本命とは別に趣味思考にはしった会場を選択したので計4件行きました(*^^*)

男性意見としてやっぱり件数が多いと嫌気がさしてくるみたいなので

あまり連れ回さないように気をつけたほうがいいかも知れないですねw

 

初めて参加した会場は前撮り撮影、または2次会で使えればいいなーと思ってた場所で

こういった機会を上手く利用したほうがいいですよ☆

 

フェアの内容も、相談だけの日もあればドレスや料理のレプリカの展示、会場コーディネートが見られる日など様々Σ(゚Д゚)

目的にあったコースを選びましょう☆

ちなみに私たちは試食が出来るものを条件に行ってきました~♪

 

 

各会場の感想は後日アップしたいと思いまーす(´ε` )/

 

 

どの会場も共通して聞かれるのが挙式日の候補と人数です!

土日と平日でプランが変わり適応人数も変わってしまう会場もあります。

ちなみに4件中3件が土日と平日でプランが変わったり差額が発生しました。

仏滅はNG、大安じゃないとダメなど両親の意見も取り入れてお日柄も伝えるとスムーズに進みます☆

 

私達は土日・平日の希望はなかったのですが先にどちらがいいか聞かれてしまい

「どちらかというと土日かなー?」と言ったら平日プランの説明を全くされず

二度手間になってしまう会場もありました💦

全部とは言いませんが、あるプランをざっくりと説明して欲しかったかなぁ~

まぁ私たちもゼクシィの情報だけで、公式HPを見ないでブライダルフェアに参加したのも良くなかったですね、反省。。。

 

 会場ごとに印象や料理の味、見積もりをまとめ見比べ悔いのないよう決めましょう!

 

 

そして⑤挙式会場の本契約🎉

正式に契約を交わしてこの先のスケジュールやイメージを膨らませていきます(^^)

 

 

 

このような流れで現在にいたってます。

まだ1回目の打ち合わせは始まっていないのでなんだか落ち着いてる感じがしますが…

 

プランナーさんとの話し合いは挙式の4ヶ月前から が基本らしいです🎀

 

 

では、次回はハネムーンの予約について書いていきます(^_^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村