おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

結婚準備

プロポーズから早2ヶ月がたちました

 

着々と時間は流れてまして、顔合わせも済ませ挙式会場の本契約もし、ハネムーンの予約も済ませました(^o^)

これからもっとバタバタするんだろうなぁ💦

f:id:oisanto:20170703133726p:plain

 

プロポーズをして貰ってから決めたことをちょっと振り返ってみたいと思います!

①婚姻届を出す(結婚記念日)をいつにするか

②結納をするかどうか

③顔合わせの日時と流れ

④ブライダルフェアをまわる

⑤挙式会場の本契約

⑥ハネムーンの予約

 

まぁこんな感じですかね~

①の結婚記念日はやっぱり忘れない日が良いですよね♡

私達は婚姻届を出す日=結婚記念日でお互い一致していたのですが

おいさんのご両親は挙式を上げる日=婚姻届を出す日だと思っていたらしく

年代なのか、ズレがあるみたいです(-_-;)

てか、おいさんまず言うべきところでしょ?w

 

早く提出したかったおいさんは7/7の七夕がよかったみたいですが、

結納との関係で結局もともとの記念日の9月になりました♡

 

 

そして②の結納ですが、

前にもチラッとお伝えしたのですがおいさんのパパがやるべきとの考えで

とりあえず保留です(-.-;)

私達的にはやらない方向で考えて頂ければ幸いなのですが←

 

 

続いて③の顔合わせ

こちらの様子は前回書いているので割愛しますが

私の母が大安などの日柄を気にするので候補日が絞られて決めやすかったですね

2ヶ月近く前から日にちを確保してほしいと伝えていたので

慌ただしさとかは特になかったです(*^^*)

 

お互いの家族全員を集合させたのですが、人数が多ければ多いほど

早めに伝えたほうがやっぱりいいと思います!

 

あと、今回を機にわが家でもグループLINEができましたw

おいさん家はご両親がLINEをやってなくて2人にはメール、

ご兄弟にはLINEで伝えていてなんだか面倒くさそうでした(・_・;)

グループLINEのほうが一回でみんなに伝えられるし、

ホテルとかの情報もノートに載せとけば簡単に見れるのでラクですよ~

 

顔合わせは細かい部分も気にかかるので準備段階はしっかりと話し合ったほうがいいかと思います。

服装や手土産の有無など格差がでないように注意したほうが良いでしょう。

私達の場合は、セミフォーマルな服装で手土産は地元でちょっと有名な菓子店にしました

 

おいさんが一番ラフな格好で笑えたけど←

 

 

さて、ここまでは家族になるための準備段階といった感じですが

ここからは憧れのウエディング👑

一生に一度の2人の記念ですから、妥協しないで決めましょう!!

 

 

 

…と言いたいところですが、次回にまわしますm(__)m

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村