おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

亀戸天神

今年のお守りを買いに亀戸天神に行ってきました

 

f:id:oisanto:20170110192928p:plain

 

総武線亀戸駅から徒歩約15分ほどの場所にあるのですが

年明け最初の週末ということもあり大勢の方が初詣に来ていました!

 

亀戸天神ってカメ🐢の形をした石がいっぱいあるんだと思っていたのですが

敷地内の池に本物のかめが生息してるんですね(゚∀゚;)

 

 

池は濁ってて本当にいるかわかりませんが

東京育ちの私より大学で上京したおいさんの方が知っていました…

 

年齢差=知識差ってことかなぁー(笑)

 

 

 

参拝を済ませてお守りを購入♪

学問の神様が宿っているので学生の子たちがいっぱいいました(>ω<)

 

それと気になったのが「うそお守り」っていうのもあって

これは…嘘を付かずに過ごせるようになのか、

嘘を見破れるようになのか、嘘がバレないようになのか

んーなんなんでしょう?

 

 

続いて屋台が並んでいる通りに進むと

誕生日みくじと名前みくじというものがあり

お互い自分の名前(漢字)を探したのですが

まぁ当然のように見つかりませんでした(。ŏ﹏ŏ)

 

ふたりともキラキラネームではないので読みは普通なのですが読みにくいもんで ...

 

 

 

自分で掴むおみくじは地元で済ませたので、運命(誕生日)で決められたおみくじを買ってみました(●^o^●)

 

大吉とか分かりやすい判別はなく、今年の運勢とかが項目別に書かれていました✎

結果はふたりともいい風に乗ってるみたいですw

 

 

今年がお初のかわりおみくじでした♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックで応援お願いします