おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

北海道旅行 記録② ~大沼公園~

さて、豪盛な朝食のあとは函館駅から電車で大沼公園へ向かいました🚃

f:id:oisanto:20161016222634j:plain

進行方向左側の車窓から駒ヶ岳が見えてきます(^o^)

 

 

函館駅から大沼公園駅まで約1時間ほどで到着♪

f:id:oisanto:20161016222851j:plain

駅前にはレンタルサイクルショップやソフトクリーム屋さんがけっこう並んでました

観光名所によくある光景ですねw

 

歩いて10分かからないくらいで大沼公園に到着っ!

f:id:oisanto:20161016224108j:plain 

この大沼公園すっごく広くて散策コースが複数あるので訪れる方は

下記の地図をダウンロードして行くと便利かと思います。

駅にも置いてあるので忘れても大丈夫☆

onumakouen.com

 

とりあえずメインと思われる『島巡りの旅 (50分)』コースを散策♪

 

高めの階段や歩きにくい箇所もあるのでスニーカーで言ったほうが安心ですね

ご年配の方にはキツイ道のりだと思います…

 

絶景ポイントが何箇所かあってどれも見事に駒ヶ岳の風景がステキでした♡

f:id:oisanto:20161016225721j:plain f:id:oisanto:20161016225733j:plainf:id:oisanto:20161016224131j:plain

 

普通に歩いて約1時間ほどでスタート地点に戻って来れますが

思っていたよりも道が険しかったのでちょっくら休憩

 

近くのお土産&レストランみたいな場所で夕張メロンのソフトクリームを頂きました♪

ちなみにおいさんは函館地ビール🍺

写真撮るの忘れたんだよね~、これ(T_T)

 

 

思っていたよりもあっさり見れたので予定より早く次の目的地に行こうと思ったのですが、

調べてみると電車が行ってしまったばかりのようで次の電車がなんと1時間半後( ゚д゚)ハッ!?!?

 

電車が昼間なのにそんなに無いなんて…。

仕方がないので予定通りの時間まで大沼公園を満喫します!

 

遊覧船とかもあったんですが、食費にお金を費やすと決めていたのでここでは節約です(>ω<)

小さい子どもがいれば乗せてあげてもいいですね~

 

続いて向かったのが『大島の路(15分)』

ここには千の風になってのモニュメントがありました

f:id:oisanto:20161016232027j:plain

ここのコースはサクッとまわれていいですが、

このモニュメントもちょっとガッカリ感のあるものでしたし、ほかに見どころも特になかったので

少し時間が余っていたら行く感じのスタンスで行ったほうがいいですかね~

 

地図通り15分でまわりきれました。

 

 

それでもまだまだ時間があったので『夕日の道(25分)』も行ってみました!

大沼公園は地図を見ていただければ分かりますが、線路を挟んで大沼側と小沼側に分かれていて

この夕日の道だけ小沼コースになっています。

 

てなわけで、線路へ向かい踏切を通過し進んで行くのですが

大沼側のように大体的じゃないです(・・;)

道も補正されてないので歩きにくく、草も伸び放題でまったく人がいません!

これは体力と勇気がないと進めない道だと思いました…

 

でも頑張ったかいもあってなかなか良い写真が取れました♪

f:id:oisanto:20161016233943j:plain

よく分からない鳥も発見しましたww

f:id:oisanto:20161016234001j:plain

 

どんどん進んで行くと橋が出てきてDANGERと書かれた看板も一緒に登場…

地図上では橋を渡ることになっていて悩みましたが橋を渡ったのですが

突然橋がっっっ!!!!!!!!

とはならず、無事渡りきれました(*´ω`*)

たぶん手すりが削れてて掴めなかったり、ヒビが入ってるから’’気をつけて行ってね’’ということだったと思います。

 

行った時間がまだ14時過ぎくらいだったので夕日ではありませんが、

陽の光がとてもキレイでしたよ☆

f:id:oisanto:20161016235016j:plain

ものすごく疲れる道のりなのでオススメはしませんが、穴場スポットではあるので気になる方はぜひ行かれるといいと思います

 

そんなこんなで電車が来る時間になったので大沼公園を存分に楽しめました☆

意外と電車で来ている人が多く、本数も少ないためホームは人でごった返してました(^_^;)

f:id:oisanto:20161016235829j:plain

単線で青々しい

東京じゃ見れない線路風景ですよね~ 

 

 

 

現時点で14;45ぐらい

この後、五稜郭を観光したのですが次回写真とともにお載せしまーす!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ