おいさんと年子育児

′20年生と′21年生の兄弟キロク

献立のたて方

 

今日の夕飯の写真です(^^♪
f:id:oisanto:20160811212724j:imagef:id:oisanto:20160811212715j:image

あと、麻婆春雨を作ったのですがレトルトなので写真は省きましたw

 

それとおいさん用にきゅうりの浅漬も用意しましたよ〜

 

 

私の献立のたて方は基本、「ある材料でなんとかする」です!

 

今日は近くのスーパーで週に一度の安売り日だったので、買い出しもしたのですが買い物もノープランです(^o^;)

 

安くて良い物を必要な分だけを買っています。

 

まとめ売りだとなかなか二人分って難しいんですよね〜

人参3本入っていたり、お魚も切り身3枚入ってあったり…

 

特にお野菜は私が苦手なのでほぼおいさんだけで消費しなければならないのであんまり買っちゃうと腐らせちゃったなんてこともあったり(=o=;)

 

保存の仕方や使い切りテクなどはまた次回にするとして

本日あ買った物、冷蔵庫に余っていた物がこちら↓↓

·大根 ·小松菜 ·人参 ·きゅうり ·椎茸 ·舞茸 

·生姜焼き用のお肉が1枚 ·親子丼用の鶏肉 

·バジル味のついたイカ ·なにかの切り身

·こんにゃく ·ちくわ ·たまご

 

確かこれくらいだったと思います

 

 

献立をたてる時のポイントですが、どの材料を早く消費したいかです。

 

今回は生姜焼き用のお肉が冷凍しているとはいえ、早く使い切りたかったのと

大根をまんまる1本買ってしまったのでそこに重点をおきました。

余っていた食材群からシイタケと蒟蒻もピックアップ☆

 

それからきゅうりとちくわ!

きゅうりは安売りしてて多めに買ったから、ちくわは賞味期限が近く割引になった物を購入したからです(^O^;)

 

 

そこから作った物が冒頭に載せました、

▶大根と豚肉の和だし角煮風の煮物

▶定番!ちくわのきゅうり包

▶しいたけ入り麻婆春雨

▶きゅうりのお漬物 でございます(^O^)v

 

ちなみにちくわにきゅうりが入ってない物は私のおかずですww

 

作るものを決めてスーパーに行くのもいいですが、その日に限って値が張っていて食費が高くついてしまうこともあるので

私は毎日こんな感じで献立をたててます(๑´ڡ`๑)